お誕生会・最後のお弁当

3月のお誕生会。お友だちのいいところを見つけてほめてくれる優しいMちゃん、お友だちの気持ちをよく考えられる折り紙、パズルの得意なM’ちゃん、「私がやろうか?」と先生のお手伝いを進んでできて、とても努力家のYちゃん、周りを明るくしてくれ進んで助けられる笑顔のKちゃん、外国の国旗や挨拶が得意で、悔しさを力に変えて頑張ることができるNくん、跳び箱5段を余裕でとびこえ、ルールを守り、お父さんのように工具を使えるようになってきたYくんの6人のお祝いをしました。それから温かいお日様と時折いたずらのように吹いてくる風のなかで最後のお弁当を楽しみました。お母さんからのお便りが入っていた子も。午後はまた忍者などで庭中走り回っていました。剣には「さや」が必要、と、作製する「忍者」も現れました。