卒園・卒業

今日は卒園式のリハーサルを行いました。「練習ですよ。」と声を掛けながらでしたが、時々涙が出そうになりました。昨日は最後の体育、最後の給食、最後のカレーライス! と、そこへ大きい人々。なんと、中学校の卒業式が終わったばかりの3年生6人が来て、先生たちに卒業の報告をしてくれました。みんな、カッコイイ! すこしだけカレーライスのご相伴もしてくれて、高校の話や将来の夢も聞かせてくれました。

体育では、鉄棒の復習もしました。すみれ(年長)組の子どもたちは、ほぼ全員逆上がりができるので、「空中逆上がり」と称して床に足を付けないで連続周りをやってみると、8回、10回、11回もできる子たちがいて素晴らしいと思いました。