卒園式

とうとう卒園式になりました。次々と晴れ着姿のご両親に伴われてやって来る子どもたちが明日からは来ないなんて信じられません。いつものようにお部屋で遊んでいると、先生がコサージュを付けてくれていて、やっぱり本当にこの日なんだな、と、自分に言い聞かせました。式は晴れ晴れしく、みんな堂々としていて素敵でした。海の星らしい、おうちの方と並んで証書をもらうところから、涙をこらえきれない「お別れのことば」。神父様に一人ひとり頭に手を置いて祝福していただき、いよいよ巣立って行くためにお聖堂を出ていく姿を拍手で見送りました。お遊戯室での各職員とのお別れの後も写真撮影が延々と続き、名残を惜しみました。元気で出発してください!