水たまりはパラダイス☆

花の蜜に集まる蜂たちのように、どろの水たまりには子どもたちが集まり大喜びです。ゆり(年少)さんも朝の時間、園庭で伸び伸び遊べるようになりました。年長さんはどろをザルでこし、なめらかなチョコレートを作り、ケーキの上からかけて美味しそうなチョコレートケーキを作っていました。


小さい園なため、自由遊びのときにはどのクラスも一緒になって異年齢でも遊んでいます。遊びの中では「かしてほしいときは“かーしーてッ”っていうんだよ。」や「おにいちゃんがいっしょうけんめいつくったやつだから、こわさないでね!」と優しく教える姿がありました。このように遊びの中から学ぶこともたくさんあるのですね。