6月のお誕生会と昨日の下見

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会でした。園長先生は大切な頭の話をしてくれました。

好き嫌いなく何でも食べられてカレーが好きな年少のYちゃん、毎日目を見て丁寧にご挨拶のできる年中のUくん、何事にもあきらめず前向きにチャレンジできる年中のMちゃん、3人のお友だちをみんなでお祝いしました。おめでとう☆

お誕生会の後は、おゆうぎ室でレジャーシートを敷き、みんなで昼食を頂きました。すみれさん(年長)のRちゃんは「いっしょにたべよ!ってさそったの。」と嬉しそうにゆりさん(年少)さんと食べていました。異年齢の交流は子どもたちの心をはぐくみます。



話は変わって、昨日はお泊まり保育の下見に“朝明茶屋キャンプ場”に行ってきました。もうかれこれ10数年のお付き合いです。


山はとても自然豊かで、青々と茂った木々、透き通った川の水、マイナスイオンがたくさん降り注いでいます。そして山には私たちが尊敬する奥井さん(私たちはお父さん、お母さんと呼んでいます)がいらっしゃいます。いつも穏やかで自然についての知識をたくさん持っておられ、山に行くとわたしたちは、お父さんとお母さんの人柄とオーラに癒されます。


「たくさんの自然と触れ合って、ここでしかできない経験や気持ちを大切にしてほしいわ。」とお母さんはおっしゃっていました。山にしかいないモリアオガエルアカハライモリニホンカモシカを見つけてきたいと思います。