念願のかっぱ巻き

今日は暑い日でしたね。園では“星まつり”に向けて、盆踊りの練習が始まりました。真ん中にあるのは「桶?」いえ、違います!!立派なうちのプールでございます♪♪泥んこ遊びの延長ですので、これくらいで十分なのです。子どもたちはキャッ、キャッ☆言いながら水浴びを楽しみました。



そして題名のかっぱ巻きは...きゅうりを一緒に植えてから、毎日かかさず水やりをしてくれていた年長のSくん。そのSくんにきゅうりができたらどうやって食べる??と聞くと「かっぱ巻き!!」と即答でした。その日から“かっぱ巻き”計画を実行するため、子どもたちは水やりをかかさず草抜きまでしてくれ大きく育てました。

今日はその収穫の日!念願のかっぱ巻きを食べました。自分たちで巻いて作り味わうと、「おいしぃーーッッ」と反応も良かったです。今日は収穫できたのは年長さん分の1本だけだったので、年中・年少さん分も収穫できるようにまた育つといいな。