保護者参観日

本日はあいにくの雨の中をお越し下さりありがとうございました。今年は本当に雨で悩まされることが多いですね...


今回の保護者参観のテーマが「製作活動」でしたので各クラス製作を行いました。普段から毎月の折り紙や絵画制作などいろいろ取り組んでいます。


今日はなんてことのない日常の子どもたちの活動を見て頂きたかったのです。スモックを着る、座って先生のお話を聴く、道具の置き方や使い方、活動への取り組む意識などです。年少さんも担任の先生が説明するときにきちんと椅子を前へ向けて聞く姿勢が身に付いています。


「こんなに座っていられると思わなかった。」「おうちの姿とは違います。」とお母さん方が言われました。私たちは逆にお子さんのおうちでの姿を家庭訪問でしか拝見してないのでほとんど知りません。ですが、子どもたちは幼稚園で一生懸命頑張っているんだろうなといつも感じています。


年少(ゆり)↓

年中(ばら)↓

年長(すみれ)↓