おいもの重さは??

今日は先日掘ったお芋の重量級たちを並べてみました。番号をつけ、どれが一番重いか、どれが長いのか?子どもたちと一緒に考えながら測定しました。1、2、3は安納芋、4は鳴門金時です。


↓「これがいちばん重いとおもう♪」

↓さぁ、自分たちで量ってみよう!!

↓結果はこの紙の通りでした。

↓次は長さです。0をきちんとはじにあわせて。

おいもほりも楽しかったですが、このように重さや長さなども子どもたちと勉強できるいい機会になりました。


上の写真は園長が掘り当てたときのです。27.5cmの靴の横においても劣らないのでびっくり。しかも一株に5個もついていました。実はみんなが掘ったあとの畑でみつかりましたよ。来週の焼き芋パーティが待ちきれませんね。