避難訓練(地震)

今日は地震が起きたことを想定し、避難訓練が行われました。海の星カトリック幼稚園の津波避難場所は“浜田小学校”になるので、実際に小学校まで避難しました。警報装置を鳴らしてから、小学校の屋上(5階)に避難が完了したのは15分弱でした。訓練ではありますが、子どもたちは真剣そのもの!年少と年長のペアで手をつなぎ、年中は年中同士でつなぎます。無駄なおしゃべりをせず、早足で避難する事ができました。


もちろん災害は起きてほしくはありませんが、もしものために訓練することが大切で、日ごろから行っておけば少しでも落ち着いて行動できるのではないかと思います。


とはいえ、今日は私自身命を預かっていることの重大さを実感し、どんなことが起ころうとも子どもたちの命を守らなければならないと強く思いました。


↓(1)警報サイレンが鳴ると机の下に

↓(2)マリア像の前で点呼を行う

↓(3)階段を4階まで駆け上がります

↓(4)4階の廊下を通過し、屋上の階段へ

↓(5)浜田小学校の屋上に避難完了

↓(6)屋上からの景色

↓(7)園長先生のお話