△お弁当の日△

今日はわりと暖かい日でしたね。今年度幼稚園のお部屋では、まだストーブは付けておりません。毎年この時期はストーブをフル稼働なはずなのに暖かいことは嬉しいことです。


海の星では火曜日と水曜日はおうちの方が作るお弁当の日。給食よりもやはりお弁当のほうが子どもたちは嬉しそうです。ゆり(年少)のKくんは給食のお野菜(緑もの)が苦手で4月は泣いて食べないと大騒ぎしていましたが、今では少しずつ食べてみようと頑張っています。それを担任からKくんのお母さんにお伝えすると、お弁当にもブロッコリーを入れてきてくれました。


お母さんの優しさがあふれていたのはブロッコリーを小さく小さくしていくつか入れてきて下さったことです。いつも険しい表情で野菜を食べているKくんも今日は笑顔でブロッコリーを食べていました。お母さん、ありがとうございます。おうちと幼稚園で協力して苦手な食べ物に挑戦することは克服への近道かもしれませんね。