◇防災講座◇

防災意識を高めるため、毎年行われている防災講座。
今年は防災委員さんの提案で四日市中消防署にお願いをし、火事の場合に生じる煙体験をさせていただきました。


思ったよりも煙の中では何も見えず、身動きが取り辛かったようです。子どもたちはハンカチで口を押さえ、姿勢を低くして臨みました。


「ぜんぜん見えなかったから、下をみてあるいたよ。」と子どもたちが教えてくれました。おもしろかったー!なんて言う子もいましたが、少しずつ防災への理解や危機感を子どもたちに分かるように伝えていけたらと思います。保護者の方々には消防署の方のお話の講座と消火器の練習をして頂きました。





↓ご好意で消防車を見せてもらいました。

↓保護者の消火器訓練の様子