ゆり・ばら修了式

昨日は年少・年中さんの修了式でした。

進級できることを楽しみにしていた子どもたち。最近は「もうばら組さんみたいだね!」「さすが、もうすぐすみれ組さんだね☆」と先生たちから声をかけてもらい誇らしげな表情をしていました。

 

4月当初、御聖堂に入るときには泣いていたりバラバラで歩いていたり、お祈りも上手にできませんでした。修了式では全員がきちんと座ってお話を聞き、丁寧にお祈りできる姿に感心しました。

 

修了式が終わって、ばら組(年中)をのぞいてみると何人かの子どもたちが号泣しているではありませんか!!実はRちゃんのお父さんが転勤でお引越しすることに決まりました。Rちゃんとのお別れで子どもたちが大泣きしていたのです。Rちゃんも泣いていたのですが、それ以上に友だちが泣くのでその子の頭をヨシヨシしてあげている姿に胸が熱くなりました。

 

最後にはRちゃん・お友だち・担任の先生・神父様とでビッグHUGをしてお別れをしました。離れていてもずっと友だちだよ!

f:id:youchien:20190318095848j:plain

 

みんながいなくなったお部屋は次の新しい子達を迎えるために先生たちがワックスがけを頑張りました。

f:id:youchien:20190318140204j:plain

ピッカピカ☆☆☆