すみれさん諏訪交番訪問へ★

年長さんは諏訪交番訪問に行きました。

今日は天気が心配でしたが、念のためレインコートを着て交番まで(子どもの足で30分弱くらい)歩いて向かうことに。行き帰り滞在中と雨には降られなかったようで本当に良かったです。

 

すみれさんからいつも街を守ってくださっている警察官の方に感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。そしてパトカーを見学させてもらったり、警棒などの道具を見せてもらったそうです。

 

質問タイムではYくんが「ろうやはどこにあるんですか?」Sちゃんが「どうして大きいパトカーと小さいパトカーがあるんですか?」という質問などが出て、子どもたちが分かるようにとても丁寧に教えてくださったそうです。

諏訪交番のおまわりさん、どうもありがとうございました。

f:id:youchien:20190514103425j:plain

f:id:youchien:20190514103542j:plain

年少さんの先生が引率ですみれさんに付き添ってもらったので、ゆり組さんには神父様が助っ人で入って下さりたくさん遊んでもらいました。神父様は本当に子どもの心をつかむのが上手でいつも勉強させてもらっています。

 

f:id:youchien:20190514121055j:plain

f:id:youchien:20190514121020j:plain