赤ちゃんのタッチケア

今日は初の試みである。赤ちゃんのための「やさしいタッチケア」講座が開かれました。日本タッチケア協会の指導者である園長先生が教えて下さいました。

 

赤ちゃんと見つめあい、語りかけながら素肌に触れてマッサージを行います。直接肌に触れることによって赤ちゃんも幸せホルモンと言われている「オキシトシン」が分泌されるそうです。そして、お母さんのほうにも「オキシトシン」が分泌され心にも体にもいい影響が与えられるみたいです。

 

なかなか子育てに追われて時間が取れないとは思いますが、お風呂上りのひとときなどにタッチケアができたらいいですね。見ているこちらも癒されました。毎月できたらと思っていますので、またお知らせします。ぜひ、ご参加下さい!!

f:id:youchien:20190523094817j:plain

↓子どもたちは裸でリラックスした状態ですので、写真は控えさせてもらいますが本当にいい顔をしていましたよ。

f:id:youchien:20190523095041j:plain

ばらぐみ(年中)さんはハサミを使って製作活動。集中して紙皿を切っていました。6月の懇談会に飾る作品です。お楽しみにしていてください♪

f:id:youchien:20190523103912j:plain

f:id:youchien:20190523103931j:plain