避難訓練(火災)

今日は火災の避難訓練でした。

大きなベルを鳴らしましたが誰も泣かずに防災頭巾をかぶって避難することができました。ゆり組の女の子たちは終わってお部屋に戻ってくると「火事はこわいね~。」年少さんなりに理解していたようです。

 

ゆり組のAくんは「どこが火事になったん?」というのでここだよ!と連れて行くと不思議そうな顔...なるほど園長先生が放送で「火元は“湯沸かし室”です!」と言ったもんね。湯沸かし室=キッチン と言うことを伝えると納得してお部屋に戻っていきました。少し難しい言い方だったね!でも、落ち着いて放送を聞いていたAくんは立派だよ。

f:id:youchien:20190527100655j:plain

f:id:youchien:20190527100805j:plain