子育て講座で学んだこと

今日の子育て講座「幼稚園のかお、いえのかお」というテーマで話し合いました。

 

幼稚園での姿はどの子もおうちより少し頑張っていることが分かります。例えば、園では自分で食事を食べたり、苦手なものも残さず頑張ることができたり、片づけも幼稚園ではできるのにおうちでは全くしない、他にも沢山出てきました。

 

園ではどうしてできるのか…

 

友達と一緒だから、先生にほめられたい、いい子でいたい、負けたくない。そして、園とおうちとの違いはON・OFFを使い分ける、親元で安心→甘えてしまう、親が待てない、「ほめる」が少ない、親がやってくれるなどの意見が出ました。

 

もちろん保育者とお母さんの役割は違います。

 

お母さんの役割で一番大切なことは、理解して共感することです。自分のありのままを認めてくれる家庭があるからこそ安心して園生活が送れるのです。

・子の手を離す。

・具体的に励ます。

・成長を認める。

(子の手を離すとは、甘やかすのではなく少しずつ親が手を離し自分で出来るようにさせる。子ども自身の向上心を育てる。)

 

毎日子育てで奮闘されているお母さんは大変だと思います。園長先生がおっしゃったこの3つの言葉を頭に少し置いて子育てされたらきっと子ども達の成長に役立つことと思います。

 

子育て講座は、わたしも多くのことを勉強させてもらいます。子どものことを真剣に考え、自分自身も成長しようとされているお母さんたちに毎回パワーをもらっています。やっぱりうちの幼稚園いいわぁ~(笑)

f:id:youchien:20190621134722j:plain

f:id:youchien:20190621134850j:plain

f:id:youchien:20190621134932j:plain