お泊まり保育レポート①

金・土曜日は年長児のみのお泊まり保育に行ってきました。

写真と簡単なコメントで!今日は1日目のレポートからです。

 

↓いざ出発!バスでビンゴをしながら向かいます。

f:id:youchien:20190712123802j:plain

↓ここ朝明茶屋キャンプ場で2日間お世話になります。

f:id:youchien:20190712132253j:plain

↓お泊まり保育のグループを発表。グループ名やリーダーさん、キャンプファイヤーでのお祈りは何しようかな??

f:id:youchien:20190712133525j:plain

↓リーダーさんがグループ名を発表してくれます。

f:id:youchien:20190712134759j:plain

↓今日のメインイベント、ニジマスを手でつかみ取り♪触るまでは怖がっていた子ども達も一度捕まえたら、慣れた手つきでどんどん捕獲していました。

f:id:youchien:20190712141355j:plain

↓川には小さなおたまじゃくしがいましたよ。泳ぐまでは行きませんでしたが、浅瀬で楽しく遊ぶことが出来ました。

f:id:youchien:20190712144812j:plain

↓ほら、こんな青空が見えるほどのいいお天気でした。

f:id:youchien:20190712145325j:plain

↓先ほど捕まえたニジマスのお腹を割り増しで出します。実際に自分たちでもやってみましたよ。フォローに必死すぎて写真を撮り忘れましたが…笑

f:id:youchien:20190712160045j:plain

↓カレーの具材のにんじんとじゃがいもを包丁で切ります。普段からお手伝いをしている子は慣れた手つきの包丁さばきでした。

f:id:youchien:20190712162217j:plain

↓美味しそうに焼き上がったニジマス

f:id:youchien:20190712170542j:plain

↓「いただきます」の挨拶の号令はリーダーさんのお仕事です。

f:id:youchien:20190712174710j:plain

↓自分たちで作ったカレーと自分たちで捕まえたニジマスは絶品です!!

f:id:youchien:20190712174854j:plain

↓骨だけを残して綺麗に食べてくれました。お魚さんに代わってありがとう!!

f:id:youchien:20190712180541j:plain

↓トーチ棒で点火!キャンプファイヤーの始まりです。

f:id:youchien:20190712190539j:plain

↓歌やダンスの後はとっても楽しみにしていた花火☆

f:id:youchien:20190712194327j:plain

↓光るリングのお守りをつければ、ナイトハイキングも平気だね!!

f:id:youchien:20190712195927j:plain

↓みんなお気に入りのパジャマに着替えて、、、

f:id:youchien:20190712203629j:plain

↓園長先生と共におやすみのお祈りをしました。

f:id:youchien:20190712204023j:plain

みんなが無事に帰ってくることが出来ました。たくさんの体験や経験をして、ひと回りもふた回りも成長して帰ってきました。いつも以上のハイテンションで乗り切ったすみれさんだったのでとても疲れていると思います。ゆっくり休んでください。お泊まり保育2日目のレポートはまた近々アップします。お楽しみに!!