お友達といっしょに砂遊び

幼稚園に入園する前は自分の好きな遊びをする一人遊びが多かったゆりぐみの子どもたち。入園して約6か月お友達と遊ぶことの楽しさを知り、毎日の園生活をますます充実させているようです。

f:id:youchien:20191008093617j:plain

↑静止画だと個人技といえば個人技のように見えなくもないですが…(笑)お友達のそばで時々会話しながら一緒に遊んでいます。

 

お友達の気持ちを尊重したり、自分の意見を伝えたり、時にはお互い譲り合いながら思いやりの気持ちをもって接することを頑張っています。子どもたちも幼稚園社会の中で学んでいるのですね。

 

「おうちではワガママで困っているんです~。」とたまに保護者の方からお聞きします。そうなんです!!大人同様、子どもの社会でいろいろ学んで頑張っているんです。だから、おうちではリラックスモードや頑張っている反動が出ているんだと思います。それはきっと成長している証拠だと思います。

f:id:youchien:20191008093825j:plain