2019年度うんどう会

子どもたちの素晴らしい成長を一人でも多くのご家族の方に見ていただきたいと決断して始まった運動会でしたが、雨で中断・再開の繰り返しで大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

私たちの判断が間違っていたのでは…と職員一同悩み深く反省をいたしました。

 

そんな中ではありましたが、子どもたちは雨にも負けず本当に頑張ってくれました。肌寒くて一向に降り止まない雨に子どもたちが不安になっているのではと心配していると、「あめさん、やんで♪」「あめさん、やんで♪」と“あめさんやんでコール”が園児席から聞こえてきました。

 

ばらぐみのKくんは「マリアさまとケンカして神様が泣いちゃったんじゃない??」とお空を見て心配していたそうです。子どもたちの純粋でとても綺麗な心にハッとさせれる場面が何度もありました。

 

f:id:youchien:20191014094903j:plain

f:id:youchien:20191014095529j:plain

 

☆ゆりぐみさん(年少)は可愛いダンス、ポーズもしっかり決まっていました。お歌も元気に歌ってくれていましたね。本部席までしっかり聞こえてきたので来賓の方々も和んでおられました。

f:id:youchien:20191014110020j:plain

f:id:youchien:20191014110329j:plain

 

☆ばらぐみさん(年中)はダンゴ虫になりきっていました。ばらぐみさんにもなると周りのみんなと合わせられるようになってクラスで団結しています。最後のぼよよ~ん?ポーズはお面の触覚を揺らすように意識していたんですよ!

f:id:youchien:20191014113934j:plain

f:id:youchien:20191014114232j:plain

 

☆すみれ組のマーチング、音も絶妙に合いかっこよく決まっていましたね。2日あいたので心配していましたが、練習の成果を十分に発揮できたと思います。いつかすみれさんのようにマーチングをしてみたい!とゆり・ばらもあこがれています。本番は鳥肌が立つほど、子どもたちの演奏はみんなでひとつのものを作り上げる喜びを知った素晴らしいものでした。

f:id:youchien:20191014120225j:plain

f:id:youchien:20191014120419j:plain

f:id:youchien:20191014120953j:plain

 

そして、旗取り競争・卒園児のパン食い競争に来て下さったお友達、雨の中参加してくださって本当にありがとうございました。

 

最後になりましたが、子どもたちのためにと雨の中見守って下さった保護者の皆様、お手伝いくださったお手伝い係さん・役員さん・お父様、愛情たっぷりのお弁当を作って下さったお母様、皆さんのおかげで運動会がとりおこなわれましたことを心より感謝しております。本当にありがとうございました。

 

そして、皆さんたくさん雨に濡れたことと思います。お風邪など引かれませんようにお体を大切になさってください。

 

ご意見はたくさんあったことと思います。私たちは全部真摯に受け止める覚悟でおります。たくさん反省をして今後の保育に生かしていきたいと思います。