すみれ組の『おめんやさん』

少し前からポケモンの絵を自由画帳に描くのが流行っていて、手本を見なくても上手に描けるようになっていたすみれ組(年長)さん。

 

そして、昨日のハロウィンパーティーでかぼちゃのお面を作っていた時から、「おめんやさんをしたい☆」と子どもたちからアイデアが出たそうです。

 

そして、ついに今日その「おめんやさん」が実現しました!

f:id:youchien:20191101130434j:plain

担任の先生が急遽だったので、あったヒモと洗濯ばさみでお面が見えて売れるようにしてくれました。お金はレゴです。最初はすみれ組のお友達同士で、そして先生や年少・年中さんも買いに来てたくさんあったお面もあっという間に売り切れてしまいました。

f:id:youchien:20191101130252j:plain

f:id:youchien:20191101130318j:plain

f:id:youchien:20191101130418j:plain

f:id:youchien:20191101130551j:plain

リクエストも聞いてくれるそうで「いちご」「ウルトラマン」など予約している子もいました。遊びの中からひらめき出て、それを実現できる子どもたちの発想力と行動力は無限です。できる限りそれに答えてあげたい!!そのためにはいつも柔軟な保育者でありたいと私たちは思っています。