※僕たちアリを探してます

「せんせーい!!

さとう か しお ください!!」

職員室にいるとドアをガラガラと開けて飛び込んでくるゆりぐみ(年少)の3人組。

 

 

何に使うの?

「んーとー、アリさんにあげるの!」

アリさんが好きなの?

「うん、あまいものがすきだから」

砂糖と塩は甘いの?

「さとうのほうが、あまい☆」

 

あいにく砂糖が幼稚園になかったので困っていると…

 

幼稚園のお庭で見つけられる甘いものをあげることに、なぜか「あまいのは、りんご!」と強く主張するのでりんご探しに出かけようとしていると、(今日の給食のデザートがりんごだったからですよ~!とあとで先生たちに突っ込まれました。)

 

 

それを聞いていた園長先生がここにラムネがあるわよ!と2つぶ渡してくれました。なんて

Good タイミング!!

《園長先生、やるぅ~!》

 

3人組はもらったラムネを石で力を込めて砕き、いざアリにあげようとしたら、もう元の場所にはアリはいない。そりゃ、そうだよ。。。ここまで何分かかったと思って(笑)

 

なので、アリの巣であろう前にラムネを置いて待機することになりました。先生は正直出てこないと思ってたよ。)すると、数分後にで出てきたではありませんか!

 

子どもたちは大喜び☆園長先生と3人組はじーっくりアリを観察しました。その姿があまりに愛らしいので思わずカメラを向けました。

f:id:youchien:20191121134731j:plain

f:id:youchien:20191121134712j:plain

 

聖劇練習、聖マリア館大ホールで練習で始まりました。最初の練習とは思えないほど、みんな歌やセリフを頑張っていました。これから楽しみです。

f:id:youchien:20191121102724j:plain