身体測定と席替え

年少さんは今日は身体測定をしていました。休み明けに子どもたちは大きくなったように感じたので身長も体重も伸びてるんじゃないかな。

f:id:youchien:20200109102847j:plain

 

1学期の初めの頃の着替えは「できなーーい!」「やってください。」そんな声が響いていたゆり組さんも3学期になると自分で制服を着ようと頑張っている姿に嬉しくなりました。

f:id:youchien:20200109102640j:plain

f:id:youchien:20200109102748j:plain

 

Rちゃんは「わたしもできるから、せんせいとってくれる♪??」とカメラの前にきてカーディガンのボタンを頑張ってはめるのを見せてくれました。

↓↓↓

f:id:youchien:20200109102815j:plain

 

年中さんは「席替え」私が行ったときにはもう新しい席になり真剣にグループ名を決めていました。今回のテーマは“花の名前”だそうです。Kくんは「パプリカがいいんだけど、それでいい?」とグループの一人一人に優しい口調で問いかけていました。Nちゃんは「わたしは蓮がいい!」と提案していたので話し合いでは決まらず最後はじゃんけんをして決めました。

 

お友だちに優しく問いかける姿も自分の主張を言葉で伝えるのもどちらも素晴らしい!!

f:id:youchien:20200109103311j:plain

ぜひ、おうちで何グループになったか聞いてみてください(^O^)