おもちつき2020

今日は2年に1度のおもちつきでした。

昨日の自由遊びでスコップをきねに見立てて、もちつきの練習していたゆりぐみさんは「きのう、れんしゅうしたもんね☆」と朝からとても張り切っていました。

f:id:youchien:20200115094800j:plain

 

福寿会や民生委員児童委員の方々にも来ていただき、ご指導を受けながらおもちつきを実行することができました。お客様方の手際の良さには本当に頭が下がります。地域の方々と交流を持てるのもありがたいことです。

 

つきたてのおもちはあたたかく本当にほっぺが落ちるほど美味しかったです。驚くことに初めてお餅を食べる子供も中には何人かいましたが、子ども達用に小さめのお餅にしてもらっていたり、よく噛んで食べてくれていたので詰まらす子もいませんでした。食べるのに必死で美味しそうなお餅の写真が1つも取れてませんでした(>_<)すみません…(笑)

 

協力会の役員さんにもお手伝い頂き、子ども達用におもちを小さく分け味付けをして下さいました。感謝しています。ありがとうございました。

 

味はのりしょうゆきなこあんこの3種類!!

 

子どもたちは意外とのりしょうゆが人気だったようです。お客様はあんこが一番人気でしたよ。もち米からおもちになる様子は最近なかなか見なくなってきたので、子どもたちにとっては貴重な機会となったことと思います。

 

f:id:youchien:20200115102155j:plain

↓昨日、練習していたSちゃん☆

f:id:youchien:20200115103719j:plain

↓同じく昨日スコップで練習したYちゃん☆

f:id:youchien:20200115103846j:plain

 

 

f:id:youchien:20200115100143j:plain

f:id:youchien:20200115100213j:plain

f:id:youchien:20200115100224j:plain