カバンを背負う・開ける

2歳児親子教室では、主活動(工作や遊び)のほかにも生活習慣の目標があります。

 

今日の課題は

「カバンの背負い方」

「ファスナーの開け閉め」です。

 

幼稚園の制カバンを使い実際にやってみます。最初に両手を後ろにもっていくようなストレッチをします。そして机にカバンを置き、背中のベルトを整え、腕を通し反対の手も後ろに伸ばしてベルトに通します。そうすれば、お母さんが手伝わなくても自分で背負うことができます!!

f:id:youchien:20200121103344j:plain

子どものやる気をいい方向に導いてあげるとこんな素敵な笑顔に出会えます!ぜひ、時間がないからやってあげると子どものできることを奪うのではなく、できるようにアドバイスをしてあげてください。そして、できたときにたくさん褒めてあげると成長します。

 

自分でできるよ!ほらこの嬉しそうな表情☆

f:id:youchien:20200121103022j:plain

 

↓トトロンさんも3学期になるとお友だちのことを意識してこんな風に近くで遊ぶようになりましたよ。みんな仲良しになって先生も嬉しいです。

f:id:youchien:20200121110545j:plain

 

 

Aちゃん「せんせいのすきななっとうチャーハン入ってるよー。」

f:id:youchien:20200121120119j:plain

いつも美味しそうで食べたいとおねだりしているんです(笑)