特別授与式・人気絵本ランキング

前にお伝えした卒園式欠席だったHくんの卒園証書授与式が無事に行われました。

 

熱が続いていたようで元気な姿を見せてくれて安心しました。少しいつもより照れた印象でしたが、当日言えなかったおわかれの言葉の自分のセリフと担任の先生へのメーセージをその場で言ってくれました。

 

「まこせんせい、めっちゃだいすきだよ!ありがとう。」

 

Hくん、卒園おめでとう!!

f:id:youchien:20200327112533j:plain

 

 

 

話は変わって

〔春休みは何をしよう♪第2弾〕

(急な第2弾!私の中で第1弾は1つ前の紙相撲のつもり)

 

今日はクラスで人気の絵本を紹介します。よく読んでとおねだりされる本やみんながつかむ本を担任の先生に聞きました。ぜひ、これをきっかけにお子さんと話したり、機会があれば本屋さんで見てみて下さい。

 

【ゆりさん(年少)】

f:id:youchien:20200313124813j:plain

おしっこがもっちゃう話は不動の1位じゃないでしょうか?この本の何がそんなにいいのかは私には不明…(つい本音が)なのですが、今までにこの本を読み聞かせした回数は数え切れません。

 

【ばらさん(年中)】

f:id:youchien:20200313124752j:plain

ひかる先生に聞いたら、子どもたちあのごまあぶらの話が好きなんですよー!と持ってきてくれたこの本「こいぬをつれたかりゅうど」ごまあぶらを体に塗った犬が繰り出す話で最後のオチがお気に入りだそう。わたくし…ごま油は絶対「かどや派」です。笑

 

【すみれさん(年長)】

f:id:youchien:20200313124841j:plain

しんちゃんの読み聞かせライブで知った「ねこのピート」

この本を題材にしてすみれさんは絵を描きました。それくらい人気です。ねこのピート、かなりさいこう♪今でも歌い出してしまう。