f:id:youchien:20200402084638j:plain

 

*1

3日目です。ボチボチ1年生の親子が来てくださって嬉しい!

ペットボトルを持ってきてくださいね。消毒液差し上げます。

 

「~やさん」をひきうける

さて、笑い声は多くなってきていますか? 今日の提案です。

「おてつだい部長」に、ぜひ、手作りスマホを持たせてください。

プルルルルっと鳴らすのは、兄弟げんかになりそうな時、

暇を持て余している様子の時、テレビやゲームを止めさせたい時。

応答があったら、「すみません、困っているので配達やさんに

来てもらいたいのですが、いいですか?」

「はい、はい!」と、来てくれた子はもう「配達やさん」に

なりきっています。冷蔵庫からニンジンと、ブロッコリーを…と

運ぶものをわかりやすく伝えて、または簡単なイラストで頼むと

あっという間に持ってきてくれて、お礼を言われて大満足。

子どもはごっこ遊びが大好き、お手伝いも大好き。

「味見やさん」とか洗濯ものの「たたみやさん」「分類やさん」

「干しやさん」もできる子がいます。「テーブルマネージャー」

と呼べば、食卓にお箸や食器を並べてくれますし、もしかすると

ランチョンマットを作成してくれるかもしれません。無数に

「~やさん」は存在しますよ。「記録屋さん」は、ご飯に

食べたものを絵に描いてくれます。字の書ける子は「メニュー

やさん」でもOK。あかちゃんが居るおうちには「あやしやさん」

が来てくれるでしょう。「伝言やさん」はパパやおにいちゃんに

「あと5分でごはんです。手を洗って来てください。」と伝える、

など、考えるだけでママも楽しくなりますよ。「ありがとう!

たいへんたすかりました。」と、敬語を使うとなぜか、

ほんとになり切れます。おおいに楽しんでください。

明日、明後日はお出かけも控えましょう。でも車から降りず

ドライブなら大丈夫かも。菰野では田植えが真っ盛りです。

f:id:youchien:20200417081033j:plain

雨あがりには虹もみつけられるかもしれませんね。

気をつけてやめて欲しいのは、子どもに電子ゲームをさせる事。

幼児は脳が未発達です。短時間でもコントロール能力がなくなり、

近い将来、学校にも行けなくなる可能性がおおいにあります。

おすすめは、トランプ、ウノ、カルタ そしてオセロや

すごろくもすぐ覚えます。これらが良いのは、対話があるから

明日は週末番外編で、家族で行うゲームを紹介しましょう。

来週は⓸見つける ⑤かぞえる・はかる ⑥表現する 

⑦考え出す・思いつく ⑧味わう を予定しています。

子どもは、めきめき賢くなりますよ~! 

すこやかに、まえむきに ひきこもりましょう!

*2

f:id:youchien:20200325162713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

*1:4月2日の虹です。7時半にはカメラに収まらない高さ

大きさでしたがこんなに低くなっても7色くっきり。

*2:下の写真は先日来てくれた卒園生。大学生になりました。