たのしく体を動かす

f:id:youchien:20200417101752j:plain

おはようございます。みんなに会えなくてちょっとさみしそうな

マリアさま。教室に飾っていたお花をよしえせんせいがきれいに

飾ってくれました。ありがとう。

 

日曜日はブログもお休み、と思っていたのですが、いつもの時間に

目が覚め、子どもたち一人一人の顔を思い出していたら、

「やっぱり何か書こう!」と体が動き出しました。6時半のラジオ

体操をしっかりやって自宅のPCに向かいました。

そこでテーマはたのしく体を動かす。

 

すこやかなひきこもり生活に欠かせないのは運動ですよ。

ネットで調べてたのしい親子の運動をもう始めて下さって

いるお父さんも多いかもしれません。テレビでもNHK

Eテレでやっているので、見ながら、1日何回か家族で

体操ができます。この機会に、ラジオ体操をみっちり

ひとつずつお父さんが解説して指導すると「かっこいい!」

となるでしょう。子どもたちも「はとぽっぽ体操」なら

指導できるし、歌ってくれます。実は、あなどれない

「はとぽっぽ」。ウエストひねり、スクワットがたくさん。

しっかりやると、細くなった、膝が痛くなくなった、という

声を以前職員から聞きました。お試し下さい。

何も思いつかない時は、オノマトペで歩きます。歩くたび

自分で擬態語を発声するのです。「タッタッタッタ」とか

「ぐーい、ぐーい、ぐい…」など一人ずつアイデアを出して、

それらしい歩き方をみんなでやってみる。子どもは思いつき

の天才。おとなも、子どものリズムにのって歩きましょう。

リーダーシップをとれることは子どもの自信を育てます。

ストレッチもいいですね。これは子どもに絶対負けます。

年長児と1,2年生は、ブリッジもほとんど全員できますから、

みせてもらってたくさんほめて下さい。

 

日曜日ですが、教会はお聖堂も感染防止で今は鍵がかかりました。

ミサはユーチューブのライブで見て、各家庭で祈っています。

どうぞ、ご家庭でも心をあわせて祈って下さい。

今日は特別、皆さまのために、お祈りしています。