見てください! このかわいい絵本たちが昨日幼稚園に届けられました。
実は、卒園したMちゃんのお母さんがみんなに呼びかけて下さって集まった
ベルマークを集計し、幼稚園の希望する絵本を頼んでくださったのです。
各クラスで人気の本、ボロボロになるまで使った「コんがらガっち」も、
そしてトトロンや乳幼児用も。おうちで集めていたベルマークもたくさんの
方が持ってきてくださいました。
ありがとう! ほんとに嬉しい。 子どもたちの笑顔を思い浮かべています。
もう一つ嬉しいこと。メールが届き、「おてつだい隊」をやっている
Sくんの様子を教えてもらいました。「おてつだいしましょっか?」と洗濯物
たたみやいろいろなことを手伝ってくれる、タオルは上手にたたみ、洋服の
たたみ方はお姉ちゃんの「隊長」が教えてくれるのですって。ママが
「助かったー!」というと「よかった―!」…。Sくんとお姉ちゃんの
嬉しそうな顔を想像して、またがんばって書こうと意欲がわいた園長です。
洗濯ものを干すときに、タオルや靴下など形がそろっているものは
お手伝い係にお任せして干してもらうと助かります。
「お手伝い隊員、タオルとってくださいますか?」
と洗濯籠から干しているお母さんに渡すだけでもいいです。その時、
数を数えます。
「タオルは全部で何枚でしょうか。」「おおきいのが3枚と、中くらいが、
えぇっと1、2、3…」としっかり数えてくれます。
「靴下何本でしたか?」「8本です。4人分で、8本。」
「2本ずつ4人が履くと8ですか。」すると上の子が「にしがはち だよ。」
そこで、掛け算への興味がわきます。お箸もかぞえます。2×4と4×2が
同じだとわかれば、九九を知り覚えようという意欲がうんと高まります。
これがかぞえるです。
おやつを配るときも数えて手伝ってもらうといいですね。分けることや
引くことも自然に覚えます。このような体験が、小学校で足し算、引き算、
掛け算、割り算を理解する基礎になります。「100たす100は?」と
暗記させるよりも、質が高い智恵をつけてあげてください。そうすれば
より高度な事を習う時応用できるのです。
「はかる」も楽しいです。夢中になると思いますよ。例えば、普段は
目分量でお料理をしてるベテランママでも、
「ここにお砂糖をスプーン2はい入れてください。」とか、
「このジャガイモおおきすぎるかな。何グラムか、計ってくれますか。」と
「はかり隊(係)」を要請します。デジタルで表示する簡単な秤が百均に
あるのでおススメです。メモリが読めるように教えると、あらゆるものの
重さ、長さ、そして時間も計ってくれるので、充分退屈せずに一人で
「研究」してくれると思います。例えば1cmを教え
「この鉛筆は何センチ? こっちとどちらが長いかな?」
と数で表して、見た目と数値とが合っているか比べることもできるし、
何でも応用できます。年齢や理解度によってmmや小数点の使い方も
教えてもいいですが、まず子どもが「じゃ、このメモリの間は?」
と疑問を持ってから教える方が、すっと理解できるのです。時計も今が
覚えるチャンス。
「今からおかあさんは~してきます。はかり隊おねがいします。
スタート!」と、百均のタイマーを渡してはかるのもいいし、
「この針がどこまでいくか見ていてください。」と秒針、分針の動きに
興味をもたせるとやがて時計を読みたいと意欲がわきます。
とにかく、意欲です。興味と意欲を持たせましょう。ぜひ、お試しください。
*ところで、靴下って、裏返して洗っています? 主婦歴ウン十年の私、最近
知ったのですが、靴下の洗濯は裏返しが基本。干すのも裏返し。それだけで
部活の兄さんが1日中履いても匂わないのです。干す前にあの次亜塩素酸水を
シュッと吹きかければもう完璧!テキメン効果あります。水虫も治る。これホント。
干し終わったら「おてつだい隊」に頼めば上手に表にしてたたんでくれます。