週末

f:id:youchien:20200219121559j:plain

「ぎゅっ」の写真をみつけました。I love you, You love me…のメロディーに

合わせてマフェせんせいの英語で毎回ぎゅっをします。英語参観でもこの通り。

いいですね。見ているだけでもオキシトシンが出てきます。週末は家族で

ぎゅっをいっぱいしましょう。

「ステイホーム・ウィーク」と新しい言葉ができました。「GWはガマン

ウィーク」とも言われていましたが、見に来ないようにと、バラ園のバラの

つぼみを全部刈り取らなくてはならないなんて、ほんとにさみしくて切ない

です。どうか、みんなが良識をもって協力しこの期間の外出自粛を乗り

切って欲しいと思います。観光地ではないところ、人のいないところを

見つけて深呼吸してください。空はどこにでもいてくれます。

「買い物は週3日にして。」という都知事からのお願いもありました。

お近くのスーパーは混んでいますか。すいている時間はいつごろでしょう。

狙いましょう。家族が多いと、買い物もたいへんですね。買い物に出る前に

だいたいのメニューを決めるといいですね。「今日はこれがお得」という

チラシも参考に、まず買うものリストを作りましょう。そして、

「おてつだい隊」にも協力してもらって、店の売り場の見取り図を作ります。

入り口から、レジまで、できるだけ1回で回れるように、買うものと順番、

順路を決めましょう。子どもと一緒に行かなければならないときでも

「3番のトマトとキャベツ…その次は4番のお魚コーナー。」と知らせる

おてつだい隊がピッタリそばにいるので安心ですし、効率的に買い物が

できます。家以外の場所にいるのは、できるだけ短い時間にしましょう。

おとうさんの力も借りられるときに、食料のまとめ買いができるといいですね。

幸い今年は気温が低いので、野菜などを発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて

おけば冷蔵庫がわりに使えます。台風の停電が続いた時、とっても

役立ちました。(生協の配達箱をちゃかりお借りして。)多分、新聞紙を中に

敷いてすっぽり中のものを包み込むようにしてふたをすれば長時間効果が

あります。新聞紙は保温にも保冷にも断熱効果抜群です。

ではよい週末をお過ごしください。

もう一枚だいこんの葉っぱをたべている写真です。

f:id:youchien:20200304121222j:plain