おちゃかい

f:id:youchien:20200414094052j:plain

4月が終わります。写真は「さくらまつりですよー!」です。

子どもの発想はすごいですね。今日も心に花を咲かせましょう。

 

 1日3食を考えて…と思うと憂鬱ですが、そんな時こそ、特別感のある

食事やお茶会を家族で開いて、笑いましょう。以前に「おうちおでかけ」を

提案しました。そんなピクニックなら、テイクアウトのファストフードでも

演出の時間がたっぷり作れます。

 「おちゃかい」も、おやつの時間に特別感を。テーブルクロスを掛け

(また百均で調達)、キャンドル(紙でつくっても、ティーキャンドルを

グラスの水に浮かべるのも)、一輪差しかカップにちょっとお花、使って

いないお気に入りの布があればテーブルランナーにして、庭や原っぱで

取ってきた枝、実やありあわせのリボンで飾りましょう。お客様用の

カップ&ソーサ―や、普段使っていない高級感のあるトレーも今こそ出番。

お菓子は何でもOKですがちょっと気取った感じにすれば気合が入ります

ムースやババロアと、がんばらなくてもフルーチェや牛乳の寒天にフルーツ

(缶詰可)を飾れば上等! お菓子の名前をみんなで考えると面白いですね。

ふつうのビスケットの皿も作りましょう。クラッカーの上にチョンと

クリームを置いてレーズンなどをのせるカナッペ風のおやつなら子どもが

喜んで作ってくれます。のみものはジュースでもいいし、ノンカフェインの

フルーツフレーバーの紅茶がおしゃれです。

 準備ができたら、「これからホテル・スズーキ(姓)のハイティー

参りましょう。プリンセス(または王子様)、お着替えをどうぞ。」と、

おしゃれなドレスやシャツにボウタイを着用。そこで音楽が大事ですね。

ヘンデルの「水上の音楽」などを小さい音で流します。この場合お母さんは

執事の役ですかね。ホテルのお席にご案内しましたら、「プリンセス、

お飲み物は何になさいますか。アップルジュースとラズベリーティー

(英語っぽく言う)ございます。」「スプリング・フルーチェ・アラモード

そしてイチゴのコロコロッター(さっき決めた名前)と、どちらを先に

召し上がりますか?」などと、楽しみましょう。もちろんお母さんも

エプロンをはずして、左腕には白い布をかけています。

 楽しそうでしょう。年長さん以上なら、次のおちゃかいでは、きっと

執事役を引き受けてくれるので、本気で演出して楽しみましょう。

和風の茶器や銘々皿があれば、和風の演出も面白いです。抹茶を

たてるのも、和菓子も喜びます。幼稚園でレストランごっこをすると、

ウェイトレスさんが人気で、注文を聞いてあの端末(もちろん手作り)で

ぴっ、ぴっと入力しています。よく観察しているのです。そう!お休み

の日の食事はファミレスごっこで楽しむのもいいですね。ビュッフェ形式の

レストランもいい。うどん屋さんでトッピングを自由にとって最後に

おかねを払うというのも…いろいろ試してみてください。

 

 運動はできていますか。今朝はラジオで紹介されていた「親子で体操

というのをやってみました。私に難しかったのは、立って体の前に両手で

輪を作って、右足左足お尻を順にその輪の中にいれる、また後ろで作った

輪にお尻、片足ずつを入れて戻る…というもの。やわらかい子どもには

できるのでしょうね。あと、座って両足を伸ばし、お尻だけで前に進む、

今度は後ろに進む。これは絶対ウェストが締まります。そして廊下や

フローリングの掃除にも絶対おすすめ。NHKラジオのホームページに

詳しく出ているそうです。

 

 下の写真は、月間絵本の付録で国旗をしらべている年長さんたち。

ニュースで国の名前が出てきたら、簡単な地図でさがし、国旗も探して

みるといいですね。カタカナも認識していきます。

f:id:youchien:20200414111626j:plain