廃材でジャンボ風船を作ろう!

昨日から始まった

トトロンルーム2歳児親子教室

今日も園庭や室内で好きな遊びを楽しみました。‶生まれて初めてコロコロ滑り台をする”といった子もいて、最初はこわがって恐る恐るだったのが楽しさがわかると何度も何度もチャレンジして遊びました。

 

一斉活動ではジャンボ風船を制作。ほとんど廃材を使っておうちでもできる簡単な遊びを紹介しました。「紙を破ること」大人には簡単ですが、意外と指先を使うので子どもにとっては難しいのです。手を上手に使って集中して紙をやぶっていました。

 

こういう時のためにいらないカレンダーや可愛い包装紙を置いておくといいですね。でも、大事な紙には十分お気を付けてください◎

f:id:youchien:20200609103433j:plain

 

f:id:youchien:20200609104210j:plain

f:id:youchien:20200610104326j:plain

 

↓手作りモンテッソーリのお仕事は初めてなのに上手でした。驚きッ!!

f:id:youchien:20200610101859j:plain

 

 

 

すみれぐみ(年長)の女の子が先生「トトロンさん、おわったの?」これ作ったから写真撮りに来てと手を引っ張られ連れてこられると、

 

こんなに素敵な作品が出来上がっていました。

f:id:youchien:20200610123546j:plain

f:id:youchien:20200610123551j:plain

 

男の子にピザを手渡され美味しく頂きました。小さいサイズでもこんな丁寧に粘土で作られていて感心しました。値段が書いてあるからお店屋さんごっこでもするのかな??そういえば私ただでもらちゃった笑

 

この遊びがどう広がりをみせるのか楽しみです。