紙を編む

 

すみれ(年長)組では、星まつりに向けて七夕の製作が始まりました。

 

今日行った活動は、、、

 

f:id:youchien:20200615113110j:plain

   「紙を編むこと」

 

見本を見せた時には「むずかしそう!」と言っていた子どもたちでしたが、

いざ取り組むと「うえ、した、うえ、した・・・」とつぶやきながら、上手に紙を編みこんでいました。

「できるようになったらたのしい。」と言ってくれた子がいて、「そうだよねー!」と隣のお友だちが共感していました。

 

難しそう!と思ったことができたとき。はじめはわからなかったけど、何度か繰り返していたらわかったとき。

その時々の「できた!」の顔が自信に満ちていて、たまらなくかわいいです。

 

何事もチャレンジして、“やってみたらできた”という経験を、幼稚園や日々の生活の中でたくさん味わってほしいと思います。