雨の日もだいすき

 

今日は雨がぽつぽつと降り、室内遊びが多い日でした。

先週もそうだったのですが、海の星の子どもたちは雨の日も楽しみにしています。

 

なぜなら、、、

 

おゆうぎ室で遊べるから!

f:id:youchien:20200618134251j:plain

外で遊ぶのも大好きですが、人形やブロックを使って遊ぶのも楽しみです。

この日はマットや積み木を使って、たくさんのおうちができていました。

おうちの前で「ピンポーン!」と言えば、どこのおうちでも快く迎え入れてくれ、ごちそうでもてなしてくれます。

 

また、すみれ(年長)ぐみは製作への意欲がとまりません!

f:id:youchien:20200618111709j:plain

画用紙の切れ端や製作で余った折り紙、トイレットペーパーの芯やティッシュの箱など、、、

廃材なのですが、子どもたちにとってはお宝!

f:id:youchien:20200618120905j:plain

展示会も盛り上がっていました。

 

今日の神さまのお話は、

ゆり(年少)組は、『そらいろのたね』の絵本を読んでお友だちを大事にしましょうというお話を聞き、

ばら(年中)組は、聖母マリアのお祈りについて、

すみれ(年長)組は、主の祈りについて学びました。

 

f:id:youchien:20200622140515j:plain

 

“ゆるすこと”は、子どもより大人の方が難しいかもしれません。

「ごめんね。」と言えたらすぐに「いいよ。」と言ってあげられる子どもたちの優しい心、すばらしいですね。