見て、見て!

「せんせい みてください!」

幼稚園でよく聞こえてくる言葉です。

子どもは発見する天才。ちょっとした変化でもすぐに気が付きます。

 

今日もすみれぐみのAちゃんが呼んでくれたので、ついて行ってみると・・・

 

f:id:youchien:20200629095713j:plain

「えだまめ、こーんなに のびてる!」

「やすみのあいだに ずっとのびたんだね。」

「まだ えだまめないね。」

 

たしかに先週は7センチくらいだったのに、大きくなっていました。

「まえは このくらいだった。」と指で教えてくれ、成長を喜んでいました。

 

f:id:youchien:20200629095338j:plain

ばらぐみのSくんがくれたカーネーションも、種からこんなに育ちました!

「カーレーソン(カーネーション)、しろとピンクもさいた!」

先週は赤色だけだったもんね。よく見てる!

 

f:id:youchien:20200629095351j:plain

「とまと、たくさんできてる!」

「あかくなったら たべれるね。」

みんな赤くなる日を楽しみに、毎日観察しています。

 

遊びでは、おうちごっこをしているAちゃんが「みてください!」と呼んでくれました。

f:id:youchien:20200629095046j:plain

「ここであらいものしてるんだよ。」「おかあさんもしてる~!」

「みずがいちばんきれいになるよね~。」

 

f:id:youchien:20200629095104j:plain

「パンケーキつくってるの!」

「ひっくりかえすために すきまをあけるといいんだよ。」

前回はザルにくっついて取れなかったそうで、今日は工夫してみたそうです。

 

毎日子どもたちは、いろんなことを発見して吸収しています。

明日はどんな発見があるかな?楽しみですね。

 

 

 

f:id:youchien:20200629105825j:plain

<すみれぐみ6月の製作>

「かえるのおやこが あめで よろこんでるの。」