トトロンと大縄跳び

今日は7月7日、七夕ですね☆

あいにくの天気で、残念ながら天の川は見えそうにありませんが…

 

トトロンルーム(2歳児親子教室)では短冊にお願い事を書いて輪飾りを作りました。星まつりで在園児が行った金魚釣りもさせてもらいましたよ。おゆうぎ室に設置したプールにすみれぐみ(年長)の子どもたちがバケツでお水を運んできてくれて助かりました。

 

4回目のトトロンルームの今日は、製作の材料を取りに来るときに上手に並んで待てるようになりました!!最初の頃はみんな<わたしが、わたしが>と前のめりでなかなか難しかったのですが、今日は椅子をきちんと机にしまってから並んで待つ姿に感心しました。

f:id:youchien:20200707104310j:plain

f:id:youchien:20200707105210j:plain

 

子どもたちは朝は外で遊べませんでしたが、昼からは園庭で遊ぶことができました。大縄を頑張っていました。長靴で跳ぶのは難しそう…少しの時間でも外で遊べると子どもたちもいきいきしていました。

 

お片付けから戻ってきた年少さんは、遊びに夢中になり水たまりにしゃがんだせいでおしりが濡れている子、泥がはねて体操服がべたべたな子、お着替えラッシュで先生たちはテンテコマイでした(笑)

 

 

f:id:youchien:20200707132756j:plain

 

↓後ろの2人はゆりさん。年少さんにはまだ難しいだろうけど、楽しそうに見えたのかな??わたしが気づいたときにはもうスタンバイしていました。跳ぶ気満々、意欲が素敵(笑)

f:id:youchien:20200707132600j:plain

↓なんだか奇跡のショット!(みんなこけなくてよかった)

f:id:youchien:20200707132542j:plain