輪投げとマーチング練習

朝、子どもが部屋に入ったのを確認して、暑さに耐えられずマスクを取って草取りをしていると。。。

「せんせ~~い!!」

とゆりぐみ(年少)の部屋の窓から呼びかけられました。

 

いつも笑顔のゆりぐみのSちゃんが真剣な表情でなんか言っているのでなんだろう?と慌てて聞きに行くと、「せんせい!マスクしてないとコロナになっちゃうよ!😗」と言われました。

 

Sちゃんの心配してくれる優しさを感じ、ご家庭でもきちんとお話しをされているから知っているんだろうなと思いました。三重県も増えてきているので心配です。

 

 

ゆりぐみさんは、手作りの輪投げで楽しんで遊んでいました。自分の輪が嬉しかったのか、使い方が少々間違っているがヨシとしよう(笑)

f:id:youchien:20200728101905j:plain

f:id:youchien:20200728102531j:plain

f:id:youchien:20200728102613j:plain

 

 

すみれぐみさんは運動会に向けての

マーチング練習が始まりました。

1日目の今日はそれぞれの太鼓の紹介です。大太鼓・シンバル・中太鼓・小太鼓・指揮と担任の説明を聞き、いざ太鼓をたたいてみるときには目をまん丸に輝かせていました。

f:id:youchien:20200728103956j:plain

f:id:youchien:20200728105148j:plain

 

シンバルは重かったようで、子どもたち皆「おっもぉーーーい(重い)」と口にするので「みんな、夏休み鍛えといてね😘」とすかさず担任の先生に言われていました。

 

でも、本当にシンバルだけではなく、どの太鼓もベルトをつけて持って演奏するので大変なんです。こういう時に体幹が大切になってくるんでしょうね。「○○くん、姿勢がいいねー。」とさっそく今日から褒められている子もいました。これから楽しみです。