英語、身についてます

今日は英語の金曜日ですが、この2枚の写真は火曜日に撮りました。ヴィクター神父さまの 5minuts English です。年中ばら組は週3回5分間ほどの英語をすごい集中力で取り組むのです。アルファベットはとっくに終了して、今は文字の組み合わせでどんな音になるのかを研究中。この時、rとaとnならran と読む、pとaとnなら pan と読める…などを習い、今や 子音+母音+子音(CVC)の組み合わせを応用してどんな風に読むのか想像できるようになった子も多いのです。日本語の説明なしに、英語が読めるようになっていくって、すごいことですよね。

f:id:youchien:20201013153454j:plain

f:id:youchien:20201013153525j:plain

上はfの音を表しています。すべての文字は手話のように体を使って覚えています。

さて、ゆり(年少)組さんは昨日、運動会のおゆうぎで使ったキラキラの冠を持って帰りました。ばら組さんは今日、ベストにつけていた☆で自由な工作を作って誇らしげに持って帰りました。

f:id:youchien:20201015154419j:plain

今朝は、落ち葉の掃除を、すみれ(年長)組さんがやってくれていて、集めた落ち葉で遊びました。最初はベッドにしました。そして今度は袋に入れて「砲丸投げ」。けっこう重いのに、どこまで飛ばせるかみんな頑張って挑戦していました。

おおきな行事を終えて、ほんとに体も心も強くなり、落ちついた雰囲気が出てきました。また来週も楽しいことがたくさんありますように! 良い週末を!

f:id:youchien:20201016104939j:plain