かみさま どうしてたのかな?

今日は月曜日、久しぶりの神さまのお話でした。

そして御聖堂に行くのは、もっともっと久しぶり!

 

今日御聖堂に行くよと伝えると、すみれ(年長)ぐみのCちゃんが

「かみさま どうしてたのかな?」と言いました。

子どもたちは御聖堂を神さまのおうちだと思っているので、

ずっと閉まっていた扉の向こうが気になっていたようです。

 

行ってみたら御聖堂の温かな雰囲気に迎えられ、どのクラスも落ち着いてお話が聞けました。

f:id:youchien:20201019113919j:plain

聖歌『キリストの平和』

f:id:youchien:20201019114154j:plain

エス様はいつも通りみんなを迎えてくれました。

f:id:youchien:20201019114342j:plain

すみれぐみは、マルタさんとマリアさんのお話を聞きました。

「兄弟やお友だちに、なんでこうしてくれないんだろうって思うことあるよね?」と園長先生が尋ねると、みんなうんうんと頷きます。

誰かが自分の思うとおりにならないことってあるよね。

6歳のすみれぐみさんでも、その経験は多いようです。

でも、幼稚園生活で、あるいは家庭で、自分だけでなく他の人の思いや考えにも気がつき、尊重できるようになっていきます。

エス様はどんな働きも見ていて下さいます。

 

f:id:youchien:20201019115525j:plain

お話しの終わりに、海の音を聞いて“身体で祈る体験”をしました。

ゆっくり息を吸って、吐いてを繰り返します。呼吸、自然、祈り。

身体がすーっと軽くなるような感じです。

子どもたちの感想は「きもちいい!」でした。

 

f:id:youchien:20201019105250j:plain

すみれぐみはマーチングの自画像も描きました。

楽器だけでなく、ベルトやその日の髪型まで覚えていて、細かいところまでしっかり描けましたよ。

「もういっかいやりたいな~。」と誰かがつぶやくと、マーチングのリズムを歌い出す子がいて、最後にはみんなで歌いました。本番が、昨日のことのようですね。