トトロンルーム(2歳児親子教室)では、先日園児たちが掘ってきてくれたさつまいも(鳴門金時・安納芋)を使って料理をしました。
料理となるといつもより子どもたちが静かに説明を聞いてくれます。楽しみにしてくれていたのかがよくわかります。自分たちで芋をつぶしたり、ボールを抱えてゴムベラで混ぜたり、手で丸めたりと頑張って作ってくれました。
丸めた団子は、最後にきなことココアを振りかけて完成です!!
自分で作った喜びもあり、ほとんどの子がきれいに完食してくれましたよ。
そして、今日の生活目標は「お盆で運ぶ」です。お母さんやお父さんのためにお盆に茶たく付きの湯呑をのせてお茶をお出ししました。
本物の熱いお茶、本物の陶器の湯呑で行ったため見ている大人は内心ヒヤヒヤでしたが、この本物というところが子ども達にも伝わって緊張した面持ちで挑戦してくれたのもよかったと思います。
お茶をこぼさぬよう忍び足のように静かに進み、両手で茶たくを丁寧に持ってお出しすると保護者から歓声があがるほど上手にできました。お料理にしてもお茶出しにしても自分でやり遂げると子どもたちはとても誇らしい表情をします。
こうして意欲は伸ばせるんですね~。できなくても何事もやってみることで子どもたちは成長するんだと改めて感じました。これからも子どもたちの力を信じて2歳児親子教室楽しんでいきたいと思います。