「お片付け」の放送

10時です。おや、テラスのこの靴たちは?

そう、たくさんの子どもたちが大急ぎで放送の機械に向かって行ったのです。ほとんどの子が靴を外向きにそろえてますね。

「おはようございます。お片付けの時間になりました。みんなでお片付けをしましょう!」と、大きな声が響きます。

f:id:youchien:20201113111331j:plain

ほら、出てきました。ここから、すごい勢いで、しかも丁寧にお片付けが始まります。おもちゃが全部見当たらなくなるまで、真剣に片づけます。協力します。

f:id:youchien:20201113111438j:plain

今日は、英語の金曜日。朝から、あちこちで英語がきこえてきました。

Excuse me. What your name?  そうです。朝のあいさつは

How are you?だけとは限りません。できるだけ、応用して先生たちは声を掛けています。自分だけでなく、He is~.  She is ~.  と、名前を教えてくれる子もいました。

すみれ(年長)組は、文字の練習も指示は全部英語で聞きます。P p やQ qはとても難しい。でも真剣に書いて、I did it! とできた子から手を挙げていました。かっこいいです。

f:id:youchien:20201113131956j:plain