ドキドキの登園

ゆりぐみ(年少)さんは、初登園日!

朝、先生に元気にご挨拶して教室に向かいました。

マリアさまにご挨拶できた子もいましたね。

 

お母さんと離れるのが不安で泣いている子もいましたが、今日は幼稚園に来れたことが大きな花丸です!がんばったね。

お部屋でそれぞれ好きな遊びをしましたよ。

f:id:youchien:20210409095440j:plain

カメラを向けたら、ポーズしてくれました。「もう3さい!」

f:id:youchien:20210409102536j:plain

おままごとではごちそうをつくって先生に食べてもらったね。

f:id:youchien:20210409102522j:plain

何作ってるの?「すごいおうちだよ。」

f:id:youchien:20210409101131j:plain

トイレには電車のようにお友だちとつながって行きました。誰も離れることなく、きちんと連結して行けましたよ。

f:id:youchien:20210409105845j:plain

お母さんのお迎えも、お利口に座って待ちました。

 

初日でしたが、落ち着いて過ごしていたと思います。

これから幼稚園の楽しいこと、たくさん見つけていこうね!

 

ばらぐみ(年中)すみれぐみ(年長)は、進級写真の後に席替えをしていました。

f:id:youchien:20210409105429j:plain

f:id:youchien:20210409105443j:plain

f:id:youchien:20210409105447j:plain

ばらぐみさんは、初めてグループを決めました。テーマはくだもの。

自分の好きなくだものを発表しました。

お友だちの好きなものと意見が分かれた時は、お友だちの好きなものでもいいよと譲ってくれる優しい子もいました。

 

f:id:youchien:20210409105502j:plain

f:id:youchien:20210409105527j:plain

すみれぐみさんのテーマは乗り物。

黒板にみんなが思いついた乗り物がいくつか書いてありました。

話し合いの時には、みんなが自分の好きなものを発表できるように「このじゅんばんで いおう!」と進め方をまとめてくれる子や、じゃんけんで決めようと提案できる子など、自分たちで話し合いを進めていこうとしていました。

 

ばらぐみさんもすみれぐみさんも、話し合いの結果、無事にグループの名前が決まったようです。何グループになったか、ぜひ聞いてみてください!

 

月曜日、また元気に来てくれるのを待ってます!

週末ゆっくり休んでくださいね。