My birthday is...

すみれぐみは、先週マフェ先生から宿題が出ていました。

自分のお誕生日を英語でいうこと!です!

f:id:youchien:20210423135054j:plain

ひとりずつ、みんなの前に立って発表します。

ちょっと緊張しながら、自分のお誕生日を発表出来ました。

発表と言っても、初めから完璧に言えなくてもよいのです。

分からなくても先生が教えてくれます。

「できなーい。」と言う子は一人も居なくて、一生懸命考えて、思い出して、自分のできる範囲で発表する子どもたちが素敵でした。

f:id:youchien:20210423135530j:plain

がんばったお友だちにみんなが拍手してくれます。

そうやってお互いに認め合って、できるようになっていくんだね。

f:id:youchien:20210423135433j:plain

もちろんスティックの受け渡しの際は、「Here you are.」「Thank you.」と自然に言えます。日常に英語を取り入れているので、無理なく覚えて使えるのだと思います。

 

f:id:youchien:20210423135642j:plain

こちらも先生が言わなくてもスリッパを揃えてくれるゆりぐみさん。

きれいだと気持ちがいいね!ありがとう!