夏らしいこといっぱい!

 

今週からぐぐっと暑くなって、梅雨明けももうすぐですね。

夏らしい気温とジメッとした湿気とで、「あつーい。」という声がちらほら聞こえてきます。

 

月曜日は、きゅうりがいっぱい収穫できました!

f:id:youchien:20210712094427j:plain

f:id:youchien:20210712094526j:plain

f:id:youchien:20210712094913j:plain

なんと12本!自然体験デーにも持って行ったのに、土日にすっかり大きくなっていて収穫できました。

お昼にみんなでいただきましたよ。

 

またうんていの下にたくさん穴が開いていて、、、

f:id:youchien:20210712100408j:plain

f:id:youchien:20210712100512j:plain

お休みの間に、せみが生まれていたようです!幼稚園のみかんの木はせみの抜け殻でいっぱいでした!

f:id:youchien:20210712101144j:plain

f:id:youchien:20210712100831j:plain

 

火曜日は、「せんせーい!みてください!」と呼ばれて行ってみると、

f:id:youchien:20210713095149j:plain

すみれぐみのSちゃんが「はじめてようちえんで さかあがりできた!」と見せてくれました!すごーい!

ずっと前から練習していたので、先生たちも感動!おめでとう!

f:id:youchien:20210713095203j:plain

それを見ていたゆりぐみの男の子たちが、

「これできるよ!」「みとって!」と前回りと足抜き回りを見せてくれました。

 

また、お庭の真ん中でゆりぐみさんとばらぐみさんがチョコレートを作っていました。

f:id:youchien:20210713095729j:plain

 お姉さんのトロトロが素敵すぎて、「ちょーだい!」とたくさん持って行ってしまうゆりぐみさん。でも「いいよ。」と分けてあげて、「ここのつちがいいよ。」と優しく作り方を教えてあげるSちゃん。優しくしてくれて、ありがとう。

 

外ではクラス合同で遊べるようになったので、子どもたちがそれぞれに関わり合って、学び合って過ごしている姿があちこちで見られます。

 

今日ゆりぐみさんは、待ちに待ったどろんこ遊びをしました。

f:id:youchien:20210714103505j:plain

最初は、え?裸足で砂の上を歩くの?と驚いている子もいましたが、

どろんこの中に足をつっこんだり、脚に水をかけあったりしてニコニコ(*^▽^*)の笑顔で、楽しみました!

f:id:youchien:20210714102613j:plain

「(砂で足が)いたいいたい!」と言いながらもこの笑顔(笑)

f:id:youchien:20210714102639j:plain

おうちではなかなかできないことですもんね。

f:id:youchien:20210714103543j:plain

どろのケーキをつくっているお友だちもいましたよ♪

f:id:youchien:20210714103714j:plain

お水も冷たくて、気持ちよかったね!!

 

 

<最近ブームの紙飛行機>

f:id:youchien:20210714112617j:plain

すみれぐみのAくんが、「せんせい、このかみひこうき ゆっくりとぶから みていてください。」と呼びに来てくれました。

折り方を工夫して、しっぽもつけて、かっこいい紙飛行機です。

ゆっくり、ってどういうこと?と思っていたら、本当にふんわりゆっくり飛ぶんです!

ふしぎ、ふしぎ、と言いながら、研究しています。

f:id:youchien:20210713135930j:plain

ばらぐみさんもはさみで切り込みを入れた紙飛行機を飛ばしていました。