お友だちと一緒

今日から満三歳児クラスのナザレのおうちでは、1月から入った子も一緒にお弁当を食べるようになりました。

f:id:youchien:20220117094556j:plain

朝遊びのショッピングのようす。レジをピ!と通してくれます。

 

今日はお弁当持ってきた!とルンルンのおともだち。お片付けをしたら、「おなかすいたー。」とまだ10時半なのに食べる気満々!よっぽど楽しみに来てくれたんだね。

 

お昼ご飯の前に今日は一斉活動として、“おしごと”もしてみましたよ。

f:id:youchien:20220117111432j:plain

f:id:youchien:20220117110623j:plain

みんな真剣です!たくさんの「できた!」がみんなの自信になるね。

 

f:id:youchien:20220117113729j:plain

ドキドキのお弁当も、みんな自分の力で食べることができました。すごーい!

ママが好きなものをたくさん入れてくれて、嬉しいね♪

お友だちと「ブロッコリーいっしょ!」「ウインナーもはいってる!」と一緒に楽しく食べられました。

 

f:id:youchien:20220117131952j:plain

お昼は幼稚園の広い園庭に行って、園児たちと一緒に遊びました。

「せんせい!つぼみぐみさんってふえてる?」とすみれぐみのCちゃんが聞いてくれました。

「そうなの!一緒に遊んでね!」と先生が新しい子の名前を紹介すると「ふえるとうれしいね~。」「せんせいはがんばって~。」と励ましてくれました(笑)すみれぐみにもなると、先生の大変さも感じているんですね。ありがとう、がんばります^^

 

ナザレのおうちから帰ってきて、ゆりぐみさんとかけっこをしていたら、途中でお茶休憩になりました。

みんな走ってお茶を飲みに行ったので、テラスで待っていようと歩いて行くと、

f:id:youchien:20220117135650j:plain

あんなに慌てて走っていったのに、きちんと靴が揃えてありました。

Iくんが揃えて置いたら、みんなが真似して揃えたそうです。

早く戻ってきて、続きをする!とあんなに張り切っていたのに!

どんなに忙しくても、普段からしていることって自然とできるんだなと感心しました

海の星の子どもたちは、小学校に行っても、“イスがきちんとしまえる”、“お礼をきちんと言える”、“姿勢がいい”とよく褒められます。幼稚園でお友だちと学び合ったふるまいが自然と一生のものになっていくのだなと思います。