はじめての体育指導

ゆりぐみさんは今日が初めての体育指導。

ドキドキしながらもカラー帽子をしっかり準備して、体操服のお腹もしまって、みんながんばりました!

まずは手遊びをしました。

たつや先生、おもしろ~い!

準備運動も、みんなとっても楽しそう!ぶらぶらぶら~。

その後はいろんな動物さんに変身しました♪うさぎさん、ぴょーんぴょん!

ペンギンさん歩き。胸をはって歩くと上手と教えてもらいました。

順番に並んで、自分の番を待つことができました。

 

ばらぐみさんは、ずばらしいカエルジャンプを見せてくれました!

全身の力を使って、大きくジャンプ!

「お手本やってくれる人ー?」

前回りも、頭をしまって素早く回れます!

お友だちの応援にも力が入ります!

「がんばれがんばれがんばれがんばればんがればんがれ、、、ばんがれ!」

ばらぐみでは自然とお友だちを応援する声があがり、たつや先生にそれはとっても嬉しいこと!と褒めてもらいました。

手をつかない前回り、ひこうき前回りにも挑戦しました。

ひこうき前回りの方が得意なようで、みんな、はやいはやい!

頭のうしろをマットにつけて回ることを教えてもらいました。

 

すみれぐみになると、柔軟体操もしっかりできます。

足をしっかりと開いておでこまでつけるよ。

「せんせい、みてください。あたままでつくよ!」

さあ、いよいよマット運動です。

まずは手押しガエルです。足を大きく広げて両手でしっかりつけてからジャンプ!

手を横に伸ばしてひこうき前回り!

少し高い棒を飛び越えて、飛び込み前転をしました。
ひとつの棒はすいすいと飛び込むことができました。

ふたつの棒になるとちょっぴり怖いけど、頑張って挑戦しました。

ふたつの棒を積んで高くなったけど、先生のお話をよく聞いて上手に飛べたね!

今日は、いっぱい体を動かして楽しかったね!

今度はどんなことをするのかな?楽しみだね。