「ありがとう」

先週に続いて、今日は3回目の親子教室トトロンルーム!

 

1回目には不慣れな場所で、お部屋で過ごすことが難しかったお友だちも居ましたが、それぞれ楽しみを見つけて、お部屋遊びもお外遊びでも沢山遊べるようになってきました♪ みんな、遊び→お片付け→全体活動の流れもスムーズになって来ましたよ。

 

今日は鈴を使ったリズム遊びと、室内でボール遊びをしました。

 

リズム遊びでは、2拍子と3拍子のリズムを音楽に合わせて演奏して身体で感じてみました。本物の楽器に触れるのは初めて、という子もいたかも知れませんが、楽器の持ち方や鳴らし方の説明もしっかりと聞いて、真剣な表情!

 

ボール遊びは柔らかいボールを使い、室内でも安全な遊び方でボールを扱います。

これから梅雨に入り、なかなかお外で遊べない時には、柔らかいボールや新聞紙ボール、ガムテープなどの芯で転がし遊びも良いですね。脚や股の下をくぐらせたり、イスやテーブルの下をゴールに見立てて、ルールを決めて遊ぶのも盛り上がるかと思います。

 

そして今日の生活習慣。

今日は鈴やボールを、先生のところに取りに来てもらいました。「どうぞ」と渡されると、「ありがとう」と言って受け取ります。

恥ずかしかったり、緊張したりでなかなか言えない子も居ますが、鈴、ボール、イスと何度か繰り返すうちに、自然に「ありがとう」と言える子が増えてきましたよ。

 

「ありがとう」はとっても素敵な言葉だと思いませんか?慌ただしく時間に追われている時でも、子どもに「ありがとう」と言われると、「いいえ」とこちらも顔がほころびます。どうぞお家でも、親からも子どもからも「ありがとう」を言い合えるように、ぜひ習慣にしていってくださいね!