新聞紙あそびをしたよ

今週は暖かい日が多く、子どもたちからも「もう夏だね!」という声も聞こえてきました。その日の気温によって半袖を着ていたりと、子どもの体温調整をしっかりお家でして下さり、感謝します。

 

今日ゆりぐみでは、来週に控えているお誕生会の練習をしました。

ゆりぐみさんにとって、はじめてのお誕生会です。

まずは、手を合わせて入室をして、自分のお席に座ります。

手はおひざで、背中をピン!お話を聞く姿勢が上手になってきました。

そして、5月生まれのお友だちに向けてお歌のプレゼントをします。

上手に退室まで、できました。前の子を抜かさないで、ゆっくり歩くのを頑張りました!本番はみんなで素敵なお誕生会にしようね☆

 

練習を頑張ったあとは、新聞紙あそびをしました。

新聞紙をマントに見立てて、みんなでスーパーマンになりました。おもいっきり走りすぎて、新聞紙が破けてしまうほど、大盛り上がりでした!

そして次は剣を作るよ!と伝えると「やったー!」と大喜びでした。

みんな自分でクルクルと巻き、テープをぺタッ!

それぞれ個性ある剣が出来上がりました。

大好きな戦いごっこが始まります。

「シャキン!シャキン!」と言いながら、戦いに必死です。

みんなで同じ剣を持っていることに、嬉しそうでした。

 

最後に、新聞紙ビリビリとちぎって・・・

紙吹雪!

やぶれる音を楽しんで、細かくちぎるのを楽しんだり、「ゆき!ゆき!」と上から降ってくる新聞紙に大はしゃぎでした。

新聞紙あそびをした後のお給食では、心も落ち着き、少し眠そうにウトウトとしている子たちもいましたが・・・今日はいいお天気になり、外でも体を動かして思いきり遊んでいる子どもたちの姿がたくさん見られて嬉しく思いました。

「ゆりぐみワッショイ!ゆりぐみワッショイ!」

お片付けも、お友だちと協力して頑張りました。

今週もゆりぐみさん、元気いっぱいで過ごせたね!

週末ゆっくり休んでもらい、月曜日またみんなに会えるのを楽しみにしています。