水を注ぐ・つぼみぐみはじまりました!

今日は朝から曇っていたのに、親子教室トトロンルームの子どもたちがお外で遊ぶ時間になると、ピカピカお日さまが顔を出しました。暑い日差しの中でも、子どもたちは元気いっぱい!汗を流しながら遊んでいました♪

たくさん身体を動かした後は、今日の一斉活動です。

今日の生活習慣では『お水を注ぐ』練習しました。幼稚園でも、水筒のお茶をコップに注いで飲む場面があるので、入園準備にもなりますね。

こぼしてしまうことも想定内!こぼしても拭けば大丈夫!の精神で取り組みます。

 

今日使うのは本物のガラスのコップと水差し。保育者がお手本を見せる間、真剣にじっと見つめていた子どもたちでしたが、自分の番になると、一人ひとり、不安や期待の入り混じった表情で取り組んでくれていました。

最初は目印の線を越えて注いでしまったり、溢れさせてしまったりしましたが、「コップの線をよく見ていてね」と伝えて再チャレンジすると、ピタッと線までで止めることができていました!

自分の番が終わったら、やっている子をじっと見て応援してくれていましたよ(*^^*)

 

お家でコップに飲み物を注ぐとき、親がやってしまうことが多いとは思いますが、余裕と心にゆとりあるときには手を添えてあげるなどして是非一緒にやってみてくださいね。その時には台ふきんのご用意もお忘れずに!!

 

 

そして今日からつぼみぐみ(満3歳児クラス)が始まりました!

トトロンさんから進級したお友だち。

お休みの子もいたので今日は2人でしたが、自分の好きなおもちゃも見つけて楽しく遊んでいました。

これから毎日いろんな活動をするので、楽しみに登園してほしいと思います!また幼稚園の園庭にも遊びに来るので、みんな仲良く遊ぼうね♪

 

園では異年齢で交りながら自由遊びを楽しみました。

ジュースやさんの飲み物は彩りがとってもきれいで素敵でした。

 

すみれぐみのマーチングはいよいよ楽器をたたく練習が始まりました。

今まではイスでリズムを取る練習をしていたので、本物の楽器の音の大きさや響き、重さを感じていました。

「はじめてなのに、とっても上手!」と褒められていましたよ!