今度は、なあに?

先日すみれぐみは花壇に穴を掘ってあるものを植えました。

『こんどは、なにをうえるの?』

『たまねぎみたい!』

『しってる~。きゅうこんだよ!』

『ちゅうりっぷだ~』

すごい!すごい!大正解です。

とんがった方を上にして優しく土をかけました。

早咲きちゅうりっぷなので3月頃にはお花が咲くといいな。

 

園庭にはたくさんの落ち葉です。

子ども達は落ち葉を集めると『はっぱのあめだ~』と言って大はしゃぎ。

手で触れて落ち葉の感触を味わっていました。

終わった後は、みんなでおかたずけしたよ。

今日、すみれぐみは聖ヨセフカラサンスを祝う会にお捧げするお花をおりがみで折りました。指先を使って丁寧に心を込めて折っていました。

上手に出来たね!

ゆりぐみさんはすみれぐみさんのお友だちのお名前も覚えてちょっぴり憧れているようです。

また月曜日遊ぼうね!