2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝と終業式を行いました。献金箱を奉献し、お話を聞き、祈り、歌い、一人ずつ祝福を受けて、クリスマスを迎える準備がすっかり整いました。みなさま良いお年をお迎えください。

大掃除

今日は園児だけで大掃除をしました。「きょう、おうちでもおおそうじするんだよ。」と教えてくれる子もいました。お道具箱もきれいにして、机も椅子もピカピカ。いつもの「雑巾がけ」で廊下もお部屋の床もどんどん拭いてくれる姿はたのもしい。「うみのほし …

避難訓練

地震・津波の避難訓練をしました。浜田小学校の屋上まで登ります。小さい子どもには、階段の一段ずつが高く、けっこう大変です。それでも防災頭巾をかぶり、2人ずつ手をつないで、静かに歩くことができました。帰ってから、絵などに取り組むクラスもあり、み…

防災講座

地震体験をすることができるトラックに3人ずつ乗り、お母さんたちは防災講座の話を聞きました。震度5〜6の揺れがわずか40秒続くだけなのに、とても長く感じました。しかも子どもたちの年齢に合わせて、40〜60%の力にしていただいていましたが、100…

お誕生会

12月生まれのお誕生会。お話は静かに聴けるし、歌はとっても上手で、良いお誕生会になりました。お母さんに毎日お手紙を書いてくれ、ご挨拶がきれいにできる優しいAちゃん、おうちでは「お味見」が得意、「ありがとう。」がよく言えるHちゃん、苦手なことを…

準備その2

クリスマスの準備としての「ちぎり絵」の制作が始まっています。「たゆまない祈り」をした子は共同制作のちぎり絵に夢中になって、きのう形ができた「3人の博士」に帽子や冠をつけ、目鼻、ひげ、口を付け、足や靴をつけ、ずいぶん、それらしくなってきました…

クリスマス準備

今週から待降節。すみれ(年中)組は、「たゆまない祈り」つまり、お祈りのリレーを始めました。昨日3人、今日も3人、朝早く来た子から御聖堂に行って一人ひとりの祈りたいことを分かち合い、主の祈りとアヴェマリアの祈りを唱えます。「飼い葉おけ」にわら…

体験すること

最近、ばら(年中)組からピアニカの音が聞こえてきます。今日は「コンサート」形式で男の子・女の子で演奏を聴きあう体験をしていましたが、とっても上手。リズムも音程もピッタリ合っていて感心しました。「好き!」と思えるところがいいですね。トトロン…

行事を終えて

大きな行事が終わりましたが、その自信のおかげか、落ち着きのある雰囲気でした。すみれ(年長)組では絵の具で絵を描き、ばら・ゆり組は折り紙に集中していました。やっとじゃんけんの勝ち負けがわかってきたゆり組では「じゃんけん列車」ができるようにな…

聖劇発表

素晴らしい聖劇になりました。全員が出席。全員が一つになって精一杯、自分の力を「おささげしよう!」としているのが伝わってきました。神様にはもちろん、見に来て下さったおうちの方にも素晴らしいクリスマスの捧げものをプレゼントしてくれましたね! そ…